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LTV計算ツール

無料計算ツール

ARPU、粗利率、平均継続期間から顧客生涯価値を、瞬時かつプライベートに算出します。

100%プライベート

ブラウザ内で動作し、数値が端末の外に出ることはありません。

あなたの数値

$

ユーザー1人あたりの月間平均売上。

%

直接コストを差し引いた後に残る売上の割合。

平均的な顧客が利用を続ける期間(月数)。

顧客生涯価値(LTV)

$288

平均的な顧客が生涯を通じて生み出す粗利ベースの総利益。

生涯売上

$360

粗利を適用する前の総売上 — ARPU × 継続期間。

使い方

1

ARPUを入力

ユーザー1人あたりの月間平均売上を入力します。

2

粗利率を追加

直接コスト後に残る売上の割合をパーセントで入力します。

3

継続期間を追加

平均的な顧客が何か月続けるかを見積もります。

4

LTVを確認

生涯価値と生涯売上がリアルタイムで更新されます。

顧客を増やしてLTVを伸ばす

Reverzeはあなたのアプリのスクリーンショットを数分でコンバージョンの高いクリエイティブに作り直し、有料・オーガニックの流入をより多く顧客へと変えます。

LTV計算ツールとは?LTVはどう計算する?

顧客生涯価値(LTV)とは、平均的な顧客が離脱するまでに生み出す粗利ベースの総利益です。このLTV計算ツールは、最もシンプルで信頼できる計算式 — ARPU × 粗利率 × 平均継続期間 — を用い、すでに把握している3つの数値、つまり顧客が月にいくら支払うか、そのうち直接コスト後に利益として残る割合、そしてどれだけ継続するかから生涯価値を算出します。さらに、粗利を適用する前の生涯売上(ARPU × 継続期間)も表示します。

LTVはCAC(顧客獲得コスト)と並べたときに最も意味を持ちます。LTV:CAC比率は持続可能な成長を示す最も明確な指標で、1を下回ると顧客1人ごとに損失が出て、約3:1が多くのSaaSやアプリ企業が目指す健全な目標、それを大きく超える場合は成長への投資が不足している可能性があります。リテンションの向上、ARPUの引き上げ、あるいはファネル上流でのコンバージョン強化によってLTVを高めれば、顧客獲得により多くを投じても利益を保ちながら成長できます。

よくある質問

LTVはどのように計算しますか?
最もシンプルなLTVの計算式は ARPU × 粗利率 × 平均継続期間 です。例えば、月間ARPU 15ドル × 粗利率80% × 24か月 = 288ドルの生涯価値になります。このツールは瞬時に計算し、粗利を適用する前の生涯売上も表示します。
良いLTV対CAC比率はどのくらいですか?
広く使われる目標は約3:1です — 顧客獲得に1ドル使うごとに、約3ドルの生涯価値を得るということです。1:1を下回ると顧客ごとに損失が出ます。3:1を大きく超える場合は、成長への投資が不足し売上機会を逃している可能性があります。
LTVは売上と粗利のどちらを使うべきですか?
粗利を使いましょう。売上ベースのLTVは各顧客に対応するコストを無視するため価値を過大評価します。粗利ベースのLTVは実際の利益、つまり獲得に再投資できる金額を反映します — だからこのツールは粗利率を掛けています。
顧客生涯価値はどうすれば高められますか?
リテンションを高めて顧客に長く使ってもらい、価格やアップセルでARPUを引き上げ、直接コストを下げて粗利率を高めましょう。ファネル上流のコンバージョン強化も有効です。優れたApp Storeのクリエイティブは意欲の高いユーザーを呼び込み、そうしたユーザーは継続しやすく、より多く支払う傾向があります。